Home > Work > Toilet Bike Neo

Toilet Bike Neo

  • Posted by: nakamura
  • 2011年10月29日 16:14
  • Work

toto.jpg

「うんこで走るバイク」をつくって、日本を縦断。
TOTOのエコ取り組み「TOTO GREEN CHALLENGE」を日本じゅうに広めてゆきます。

GREEN CHALLENGEとは【TOTO製品が排出するCO2を、削減していく】という宣言。
それを語る語り部を、できるだけすごい、TOTOにしかできないものにしようと考えました。
そこで考えたのが、ハイブリッドもEVも水素電池も超えた(?)、究極のエコバイクです。

...とはいっても、
このトイレバイクは、まだ、完全にスタンドアロンで、うんこだけで走れるわけではありません。
モーターショーのコンセプトカーと同じ。

でも、実際に、うんこ(汚泥)から精製したバイオガスだけで走っています。この工場は日本に数カ所あって、そこでガスを給ガスして走ってます。
この機構を、バイク内に取り入れれば、実はスタンドアロンでも成立する、というわけです。

今回は、CMもやりました。
電通・澤本さん岡野くんの黄金CMプランナーチームと、Directors Guildの細野監督

そして、一篇だけ、ぼくも監督をやらせていただきました。「LED篇」というものです。

(11/3(木)からON AIR)

「LED TALK」という世界初のこころみもやってます。
このうんこバイクに搭載されたLED機能をつかって、みんなのつぶやきを「あぶり出し」にして、人に送ることができます。

こんなふうに。

どうです。ぜんぜんワケわからないでしょう?
では、サイトであぶり出してみましょう。

深夜にこっそり、何十回もバイクを走らせ、ツイートさせてます。

この時点で変態なのに、さらにいくつかのツイートはCMで放送するという、新機軸にも挑戦してます。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds

Return to page top